ご購入の流れ
不動産の購入にはまとまったお金が必要であること、その手続きは煩雑で長期にわたることから、高いハードルに感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。当社ではそのようなイメージを少しでも払拭できるよう、お客様のお悩みやご要望に真摯に向き合い、最適なプランをご提案しています。
ここでは、不動産購入のご相談から、物件のお引き渡しまでの一般的な流れをご説明します。
Step1. 購入のご相談
不動産のご購入にあたり、まずはお客様が希望される諸条件をヒアリングします。物件探しで不可欠な要素である、物件種別・間取り・地域・ご予算・動機などを当社のスタッフにお伝えください。その内容をもとに、豊富な知識と経験から最適な物件をご提案します。当然ながら秘密は厳守しますので、安心して当社におまかせください。
Step2. 物件資料と資金計画のご提示
お客様のご希望条件に合った物件資料と資金計画をご提示し、物件の金額に対してどれくらいの住宅ローンが組めるのかをご説明します。不動産は金額が大きいため、お手続きの初期の段階で、購入にかかる総額をしっかりと把握しておくことが重要です。気になる物件は見学が可能ですので、お気軽にご相談ください。
Step3. 購入のお申し込みと不動産売買契約の締結
ご購入の意思が固まれば「不動産購入申込書」をご提出いただき、売主様と具体的な価格や条件の交渉に入ります。この時点で住宅ローンの事前審査を行い、本審査に備えます。その後、お取引の安全を期すために物件の各種調査を実施し、重要事項説明と手付金のお支払いを経て、不動産売買契約の締結となります。
Step4. 住宅ローンの正式お申し込み
事前審査と同じ条件で、金融機関に住宅ローンの審査を依頼します。お申し込みに必要な書類として、印鑑証明書や収入証明書、住民票などをご準備ください。
お申し込みから1~3週間程度で金融機関から審査結果の連絡があり、承認が得られれば、金融機関との間で金銭消費貸借契約と抵当権設定契約の締結となります。
お申し込みから1~3週間程度で金融機関から審査結果の連絡があり、承認が得られれば、金融機関との間で金銭消費貸借契約と抵当権設定契約の締結となります。
Step5. 残代金のお支払いと物件のお引き渡し
お引き渡し前の現地確認を行った後、司法書士に所有権移転登記手続きの代行を依頼します。住宅ローンの承認後は、物件価格から手付金を引いた残代金と、仲介手数料などの諸費用をお支払いください。その後、売主様から物件の鍵や管理規約などをお受け取りいただき、お取引が完了となります。