ご売却の流れ
不動産売却の理由はさまざまあり、住み替えのための資金調達をはじめ、家族構成やライフスタイルの変化、資産整理などが挙げられます。当社では、そのようなお客様の状況に合わせ、あらゆる手段を尽くしてスムーズなお取引を実現しています。
ここでは、不動産売却のご相談から、物件のお引き渡しまでの一般的な流れをご説明します。
Step1. 売却のご相談
不動産の最適な売却方法は、その動機や目的、スケジュールによって変わってきます。まずはお客様が所有されている不動産の価値や、住宅ローンの残金等を確認させていただき、状況に応じたベストな売却プランをご提案します。ご不明な点やお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。
Step2. 物件の調査と査定
お客様のニーズに合わせ、物件の売却金額を無料でお調べします。物件とその周辺環境の調査はもとより、近隣の売出事例や成約事例、公示地価、路線価などを参考に、適正な査定金額を算出します。この金額はあくまでも売出価格となり、実際の売却時価格になるとは限りませんが、精度の高い価格をご提示しています。
Step3. 媒介契約
不動産の売却金額が確定し、正式にご売却を決断されましたら、媒介契約を締結します。この契約には、当社のみに仲介を依頼する「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」と、複数の業者に重ねて依頼する「一般媒介契約」の3種類があり、契約形態をお客様にお選びいただけます。
Step4. 売却活動
媒介契約のご締結後は、お客様に代わり当社が不動産の購入希望者を募ります。現地看板の設置をはじめ、ホームページや新聞広告、不動産情報雑誌への掲載、チラシの配布、オープンハウスの実施など、さまざまな手段で売却活動を行い、物件のセールスポイントを訴求します。
Step5. 不動産売買契約の締結
不動産の購入希望者が見つかりましたら、購入申込書を受理し、お客様と購入希望者とで売買条件を調整していきます。重要事項説明を経て双方が合意に達しましたら、不動産売買契約書を交付します。書面にご署名・ご捺印いただき、購入希望者からお客様への手付金のお支払いをもって契約成立となります。
Step6. 残代金のお受け取りと物件のお引き渡し
物件購入者からお客様に売買代金の残代金が支払われます。売却物件に住宅ローンの残債がある場合は、残りの債務を清算し、司法書士に抵当権の抹消登記手続きの代行を依頼します。その後、お客様から物件購入者へ鍵や管理規約などをお渡しいただき、当社に仲介手数料等の諸費用をお支払いいただくことで、お取引が完了となります。